iClone3素材ライブラリには複数のテクスチャチャンネルそして継ぎ目のないタイリングの搭載で低ポリゴン3Dモデルとしてより細かく繊細な3Dプロップへと変更することができます。
UVレイアウト設定なし3Dオブジェクト
3Dオブジェクトは通常シングル素材IDを搭載しおり、素材テンプレートを適用すると素材全体の外形を変更します。
上記詳細はUV参照 をご確認ください。
UVレイヤー設定ありオブジェクト
搭載された3Dブロックには事前設定されたUVレイアウトが組み込まれており、テクスチャデザインを簡単にカスタム化することができます。3Dオブジェクトをテクスチャで包み込むために、テクスチャUVを再作成する必要があります。ボックス型オブジェクトにはボックス、球体には球面を使用します。
上記詳細はUVモデルの作成と置き換えそして モデルのマッピング方法をご確認ください。
常に複合3Dオブジェクトは複数の素材IDを搭載しています。例えば、家の屋根、壁または床をユニークな素材を設定することができます。素材は、選択を使用して素材IDを選択します。
上記詳細は素材設定の回収行動 そしてマルチ素材オブジェクトのマッピング方法 をご確認ください。
iClone は素材ライブラリにテクスチャ設定されたテンプレートが搭載されています。そしてこれらテンプレートを最適化し即使用が可能です。素材テンプレート拡張子は.iMtl.です。 (こちらからも検索できます; C:\Program Files\Reallusion\iClone 3\Template\iClone Template\Materials Lib)
縮小版に表示メニューを切り替えると素材テンプレートのサムネイル画像を表示できます。開くをクリックして選択した素材テンプレートを適用します。
シングル素材IDのみの単純モデル |
素材テンプレートを適用 |
複数の素材IDを搭載した複合モデル |
複数の素材テンプレートが各素材IDに適用 |
新しい素材テンプレートとして調整済み設定を保存後、このテンプレートは繰り返し使用可能です。
オブジェクトを選択し、選択を使用して素材テンプレートとして保存する素材を選びます。
素材を保存をクリックします。
保存先を指定してテンプレートを保存します。既存素材ファイルを選択した場合、新しいテンプレートに変更されます。
1. |
6種類のテクスチャチャンネルを使用してカラー調整そして テクスチャチャンネルのUVオフセットとタイリング をご確認ください。 |
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2. |
反射そして屈折が搭載されています。テクスチャ設定の調整 - 詳細をご確認ください。 |
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3. |
拡散色、環境色、スペキュラカラーが搭載されています。テクスチャ設定の調整 - 詳細をご確認ください。 |
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4. |
2面も搭載されています。 |
Tips: |
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オブジェクトが複数の素材IDを搭載している場合、すべてのテクスチャを同時に変更する機能が搭載されているため、それぞれのテクスチャ設定を手動で調整する必要はありません。
選択素材のドロップダウンリストから、調整する素材を選びます。
パラメーターを調整します: 拡散色、環境色、スペキュラカラー、不透明度、自己証明、スペキュラ、光沢を使用します。
(上記効果についてテクスチャ設定の調整 - 詳細
をご確認ください。)
全ての素材を効果させるをオンにするとすべての素材にこれらの設定が適用されます。
原型 |
1つの素材を編集 |
全ての素材を効果させる:オン |
Tip: |
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