非人物キャラクタにIKとFK使用

iCloneで人物キャラクタを使用する場合、IKとFKを使用して動作の調整そしてキャラクタに適したモーションを作成しましょう。

FKコントロールを非人物に適用

  1. 非人物を右クリックし、モーションを調整/モーションを編集を選択します。

  2. コントロールバーにある回転 をクリックします。

  3. モーションレイヤー編集パネルに表示されたノードをクリックすると骨格が選択されます。

キャラクタをクリックして骨格を選択します。

パネルに表示された骨格をクリックします。

  1. マウスの左ボタンで押しながら選択した骨格を回転させます。

FKに関する詳細はIK/FKについてFKの使い方 をご確認ください。

IKコンストレインを非人物に適用

IKコンストレインはノードチェーンに関係しているため、IKを最後尾のノードに移動してヘッドチェーンに接続させる必要があります。

  1. キャラクタを右クリックし、モーションを調整/モーションを編集を選択します。

  2. コントロールバーにある移動 をクリックします。

  3. Ctrlキーを押したままノードをクリックし、 IKチェーンの開始を定義/非定義します。

  4. 別のノードを選択し、ノードチェーンを完了させます。(この時Ctrlキーを使用しません。)

Ctrlキーを押したままで、IKチェーンを開始します。

別の骨格を選択するとIKチェーンが終了します。

  1. 3Dビューアにドラッグします。.

IKに関する詳細はIK/FKについてIKの使い方 をご確認ください。

Tip:

  • 絶対骨格を設定するには、モーションレイヤー編集のノード左横にあるボックスをオンにします。

  • 絶対/関連の詳細は絶対骨格と関連骨格 をご確認ください。

  • その他の上記詳細について骨格を選択 もご確認ください。