絶対骨格と関連骨格

モーション編集にある各キーは2種類のデータが含まれています。1つはキャラクタの動作、もう1つは絶対/関連骨格情報です。

絶対とは? 関連とは?

例えば歩くモーションクリップを動作トラックに適用します。


絶対骨格の設定

  • キャラクタの骨格は絶対に設定します。

  • 結果: 使用中のフレームのみにあるオフセットデータクリッププからオフセットの設定が適用されます。


  • 関連骨格の設定

  • キャラクタの骨格は関連に設定します。

  • 結果: 各フレームにあるオフセットデータクリップからオフセットの設定が適用されます。
  • 純粋なキーフレームモーションに絶対/関連を適用

    純粋キーフレームモーションとは、異なるフレームにあるキーのみを使用してモーションを制作することです。(モーションクリップは含まれません。)

    2つの隣接の移行効果規定

    絶対キーと関連キーには移行効果は適用ありません。

    関連キーと関連キーに移行効果は適用されます。

    絶対キーと絶対キーに移行効果は適用されます。

    絶対/関連のモーションクリップ

    女性キャラクタに歩くモーションを適用します。そして以下の設定(タイムラインのフレーム)をします:
    フレーム 0 ~ 30: 左手でバックを持ちます
    フレーム40: 左手を下に下げ振ります。

    A. このキーを絶対に設定し、バックを持っている左手のモーションクリップに影響を与えません。

    B. 移行効果をフレーム30の地点で適用します。

    C. フレーム30と39(重要カ所)の2ヶ所に手を曲げる絶対設定を適用します。

    D. フレーム40のに関連設定を適用し、モーションクリップと共にキャラクタが手を振ります。