プロップアニメーションとヘルパー

アニメーションヘルパーはいくつかの特定アニメーションを事前定義し、ヘルパー内にアニメーションを組み込みます。この仕組みによってヘルパー(アニメーション)は無制限に繰り返し使用することができ、異なるプロップに追加することができます。アニメーションヘルパーの作成方法についてアニメーションヘルパーを作成をご確認いただいくことをお勧めいたします。

基本ルール

1つのモデルに1つのヘルパーを添付

  1. アニメーションヘルパーを作成 を参考にしてヘルパーを作成します。

  1. 使用するオブジェクトをプロジェクトに適用します。そしてお互いの(ヘルパーとオブジェクト)のピボットは重なり合っています。

  1. オブジェクトを選択し、修正パネルにある添付を表示します。ペアレントを選択をクリックし、ヘルパーを選択します。

添付前の階層表示

添付後の階層表示


  1. ヘルパーを再度選択し、素材とテクスチャ設定内にある不透明度の値を0に設定します。

  1. 添付内にあるマージをクリックします。

  2. 上記ステップを繰り返して、さまざまな部分を追加します:

ヘルパーを適用

羽モデルをヘルパーに添付

ヘルパーの不透明度を0に設定


  1. 動作トラックを開いて、右クリックをし、アニメーションリストから使用するアニメーションを選択します。 またはマージしたオブジェクトを右クリックをし、動作メニューからアニメーションクリップを選択することも可能です。

    各部分の動作クリップを確認しましょう。

"Taking Off/離陸"はヨットに適用されます。"Flapping Wings/羽ばたく" は羽部分に適用されます。

部分を集める

複数のモデルとヘルパーのマージが完了後、これらすべてが集めて1つの合成オブジェクトに変換させます。

  1. どの部分を親ノードと設定するか決めます。

ここではヨットを親ノードに設定します。

  1. 他の部分を選択し、添付内にあるペアレントを選択をクリックします。

2種類の部分を親ノードに添付します。A

  1. すべての部分が親ノードに添付し終わるまで1&2のステップを繰り返します。

モデルは離陸と羽ばたきを行います。

  1. 合成オブジェクトを操作し、動作トラックの異なるフレームで各ヘルパーの動作を調整することができます。