iCloneでは変換キーの設定そしてクリップトラックの使用によってアニメーションヘルパーを作成することができます。コンテンツマネージャに保存したカスタムヘルパーはプロジェクトに何回も適用できます。 この機能は異なるプロジェクトに同様のアニメーションを作成し適用するのに最適です。
以下は、離陸と羽の回転を含めたアニメーションを想定したヘルパーの参考例です。
3Dブロックをシーンに適用します。プロップをシーンにドラッグした場合、タイムラインにある無変換キーをクリックしてオブジェクトを中心設定にします。
変換トラックを開きます。 既に現在のフレームには1つキーが存在します。 フレーム20に移動しZ軸に沿って希望の位置にブロックを移動します。これで離陸アニメーションの準備ができました。
フレーム21に移動し、無変換キーを再びクリックします。
フレーム30に移動し、ブロックをY軸に沿って回転します。フレーム40で無変換キーをクリックします。 これで回転アニメーションの準備ができました。
クリップトラックを開き、フレーム1からフレーム20までの範囲をドラッグし、右クリックメニューにあるライブラリに追加を選択します。そしてTaking Off(離陸)と名前を付けます。
フレーム21から40を含んだ範囲をドラッグし、右メニューにあるライブラリに追加を選択します。そしてFlapping Wings(羽ばたく)と名前を付けます。
このアニメーションをカスタムライブラリに追加するには、追加 をクリック(コンテンツマネージャ下側)してこのヘルパー(アニメーション)を追加します。
動作トラックに録画したクリップを確認します。このトラック内のフレーム上で右クリックをし、アニメーションリストを選択します。 またはこのプロップを3Dビューアで右クリックをし、動作でアニメーションクリップを確認することもできます。
プロップアニメーションとヘルパー でヘルパーの使用詳細をご確認ください。