パーティクルの調整

パーティクルのパラメーター使用方法をご説明いたします。パーティクルモード修正パネルに移動し、パーティクル設定を表示します。
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パーティクル設定

テクスチャ

  • 拡散 - 各パーティクルの色またはイメージの変更が可能です。

  • 不透明度 - パラメーターを使用するとパーティクルの鮮明さと透明度を設定できます。

  • 詳細はテクスチャマッピングのマルチチャンネルをご確認ください。

 

カラー

  • 開始時/終了時の色 - ロードしたパーティクルに使用する画像に色をブレンドさせて作成/エミッタします。

開始時の色:
白、白、白、白、白

終了時の色:
白、黄色、緑、赤、黒

 

  • 開始時/終了時の不透明度 - 各パーティクルの透明レベルを設定をします。設定を0にすると完全に透明になり、225にすると不透明になります。

最初のフレーム

中間のフレーム

最後のフレーム

 

ブレンドモード

これらのラジオボタンは背景とパーティクルのブレンド方法を定義しています。

  • アルファ - 各パーティクル用の画像オリジナルカラーを表示します。

  • 加法混色 - 各パーティクル用のRGBカラー画像は背景画像に追加されます。グロウパーティクルを作成する際に、パラメーター調整が役に立ちます。

  • 減法混色 - 各パーティクル用のRGBカラー画像は背景画像から減法されます。

アルファ

加法混色

減法混色

 

サイズ

各パーティクルのサイズは設定によって調整ができ、使用時間 と共にゆるやかな変化または直接的な変化設定が行えます。

  • 開始点- 各パーティクルの開始時のそして高さを設定します。範囲は(0 X 0)から(99999 X 99999)までです。

  • 終了点 - 各パーティクルの終了時のそして高さを設定します。範囲は(0 X 0)から(99999 X 99999)までです。

開始点: 10 x 10

終了点: 10 x 10

開始点: 3 x 3

終了点: 30 x 30

 

回転

回転設定を調整する限りパーティクルは回転します。

  • イニシャルアングル- 値を設定することによって、各パーティクルは設定されたアングルの度数分右に回転します。設定度数は0から359度です。

  • 角速度- この設定では異なる速度で各パーティクルの回転設定ができます。設定度数は-359度から359度までです。 プラス/マイナス数はパーティクルを強制的に右/左に回します。数が増加するとパーティクル回転が速くなります。
    以下の公式は最少最高の値域関係です:
    最少 <= 最高

使用時間

パーティクルの使用時間を設定します。 パーテイクルの表示時間を最少から最高で設定すると、ランダムに設定結果が適用されます。

  • 最少 - 各パーティクルが使用される最短時間です。数値は0から最高まで設定可能です。

  • 最高 - 各パーティクルが使用される最高時間です。数値は最少から99999まで設定可能です。

 

フォース

重力

  • フォースを作成し、修正済み方向にパーティクルを引き寄せ、3種類のパラメーターによって設定を行います。値が増加するに連れて強度の範囲は拡大します。パーティクル速度は1ユニット毎に加速します。

  • X - パーティクルはX軸に沿って引き寄せられます。値域は-99999から99999までです。

  • Y - パーティクルはY軸に沿って引き寄せられます。値域は-99999から99999までです。

  • Z - パーティクルはZ軸に沿って引き寄せられます。値域は-99999から99999までです。

風力

  • 風がパーティクルに与える影響を調整します。 パーティクルは設定された方向に沿って速度を加速します。スピード各時間ユニット毎に加速するのではなく、一定の速度が保たれます。

  • X - パーティクルはX軸に沿って風が吹きます。値域は-99999から99999までです。

  • Y - パーティクルはY軸に沿って風が吹きます。値域は-99999から99999までです。

  • Z - パーティクルはZ軸に沿って風が吹きます。値域は-99999から99999までです。

更なるパーティクル設定方法詳細は、下記をご確認ください:

エミッタの調整

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