フレックスプロップ

iCloneには、髪の毛、スカートまたはカーテンが風邪に靡く動きを簡単に作成できるフレックスプロップが搭載されています。 そしてこのプロップを移動オブジェクトに添付すると、オブジェクトの動きに沿って動作が適用されます。

フレックスプロップを適用後、設定内容を調整します:

  1. フレックスプロップを選択します。

  2. セット/プロップ/修正パネルにあるフレックスを表示し、フレックス設定をクリックします。するとフレックス設定ウィンドウが表示され、設定調整ができます。

 

Tip:

  • パーティクル効果と同じように、設定の再生そして編集を行ない、リアルタイムでフレックスの設定の確認ができます。

  • フレックスオブジェクトを使用したプロジェクトのエクスポートについて フレックス/スプリングFPSをシンクさせるをご確認ください。

  • フレックス設定にある保存設定をクリックしてすべての設定をファイルに保存します。そしてロード設定をクリックして別のフレックスを適用します。

  • Iフレックスプロップの設定が困難な場合、テンプレートライブラリにあるフレックスプロップを使用してください。

  • フレックスプロパティ - 剛性力と浮力

    剛性力は外力によって変形またはねじれようとするフレックスプロップの抵抗度合いを定義します。値域が増すとプロップはより堅くなり、また値域が減るとプロップは柔軟になります。

    剛性力 = 100

    剛性力 = 2000

    浮力はフレックスプロップの表面に垂直に影響する気体動力です。値域が増すと表面の高さが増します。フレックスの一面が固定された場合、浮力はプロップのアングルに影響し飛ぶようになります。

    フレックス力 - 重力、風力、求心力

    重力はオブジェクトに重力を加え、3つの軸に沿って手動で設定します。フレックスプロップは特定の方向に加速移動する影響が与えられます。

    重力 Z = -200

    重力 Z = 200

    風力フレックスプロップが特定の方向に沿って固定された速度で移動します。

    風力 X = -200

    風力 X = 200

    求心力にはある特殊な力ではなく、キネマテイックス力が必要です。例えば、フレックスプロップの場合、求心力は固定された周辺に向けて外に力が働きます。

    青矢印は、表面が回転する際の求心力の方向を表わしています。

    タービュランス - 発生頻度と強度

    タービュランスは混沌による流動性の体制性質で、確率プロパティによって変化します。発生頻度でタービュランスの発生数を設定し、強度ではフレックスプロップがどれだけタービュランスの影響力に抵抗するかを調整します。