モーショントラックはキャラクタのモーション調整には欠かせない重要な機能で、キーフレームアニメーションの作成、または既存のアニメーションクリップにアニメーションレイヤーを簡単に追加することができます。シングルキーに保存されたデータについて先ずご確認ください;
モーショントラックの各キーには、体と絶対骨格が含まれます。詳細は絶対骨格と関連骨格 をご確認ください。
シングルキーは体と各骨格の絶対/関連骨格状況を保存します。
キーフレームアニメーションを理解するために、移動、動作そして作動トラックにあるすべてのアニメーションクリップを削除します。
使用するフレームを表示します。
モーション編集をクリックしてウィンドウを表示し、骨格の絶対設定モードに切り替えます。絶対設定をする骨格を選択します。(選択されない骨格はデフォルトで相対設定されます。)
別のフレームに移動し、キーを追加します。
再生をクリックすると、効果の移り変わりが自動的に作成されます。
Tip: |
上記について 絶対骨格と関連骨格 をご確認ください。 |
モーショントラックでパワフルな機能として移動、動作または作動トラックのモーションクリップ微調整があります。モーショントラックのキーは骨格のオフセットに大きな影響を与えます。
モーションを作成します。
モーショントラックのフレームに微調整するキーを追加します。
キーはキャラクタの体を回転して左手を上げます。
このキーをモーションクリップ全体に効果を与えます。
オプションとして更に複数のキーを追加してモーションを調整します。