CeVIO AI 個人利用許諾範囲
個人、同人活動を目的とする個人の集団(グループ)、法人格を持たず業務や商売を行っている個人事業主がCeVIO AIの合成音声を非商用・非業務目的で利用可能な範囲は下記の通りとなります。
キャラクターにより利用可能な範囲が異なりますのでご確認ください。
販売対象製品
商用ライセンスの要否
弊社販売のCeVIO AI製品で作成した音声を利用して収益を得る場合や、業務として利用する場合は商用ライセンスが必要です。
一部用途におきましては商用ライセンスが免除される場合がありますので下記の一覧をご覧ください。
なお、こちらは個人で非商用目的で使用する場合を対象とした許諾範囲です。
個人で商用利用目的で使用される際には個人商用ライセンス 、
法人・教育機関でご利用される際は、 法人ライセンス または 教育ライセンス が必要となります。
※株式会社AHSは、CeVIOプロジェクトの販売許諾に基づき、各種ライセンスを販売いたします。
更新日:2024年4月18日
個人利用許諾範囲 一覧
×…禁止事項
用途 |
CeVIO AI 個人向け商用ライセンス要否 |
|
---|---|---|
1.動画共有サイトでの利用 | ||
個人が法人とスポンサー契約を結んで、スポンサーに関係する動画への利用、スポンサーのロゴ表記、製品紹介等例)動画そのものに収益があるかどうかにかかわらず、法人とスポンサー契約を結び、スポンサーに関係する動画に利用スポンサーロゴの表示、スポンサーの製品紹介等 |
年間利益100万円以上は個人向け商用ライセンスが必要 | |
YouTubeなどのWebへの映像作品のナレーションに使用例)動画内容ナレーションに合成音声を使用 |
〇 | |
映像作品のコンテストへの応募例)個人、または法人が主催するコンテンツの応募作品に合成音声を使用する、及び、その作品を動画共有サイトに公開する |
〇 | |
動画への広告掲載(アフィリエイト行為)例)動画に対し広告表示を加え現金などの収益を得る |
〇 | |
動画に対する奨励金プログラムの参加(ニコニコ クリ奨等)例)奨励金プログラムに参加し、現金及びポイントによる収益を得る |
〇 | |
動画に対する投げ銭機能(スーパーチャット等)例)投げ銭機能により収益を得る |
〇 | |
YouTube等の スポンサーシップを個人が利用例)放送自体は無料だが、スポンサーシップフィーを得る |
〇 | |
YouTube等の 有料チャンネルを個人が開設例)自分のファンを獲得し、有料チャンネルを購読してもらって収益を得る |
〇 | |
2.ホームページ、ブログなどでの利用 | ||
ホームページ、ブログなどで 私的に利用例)ブログ内のボタンクリック時の音に利用例)サイト内のコンテンツ読み上げに使用 |
〇 | |
ホームページ、ブログなどで、音声素材を配布する例)ブログなどで セリフ集などの音声を不特定多数に配布する |
× 禁止事項 |
|
アフィリエイト目的での利用例)アフィリエイト目的のブログ等で アフィリエイト商品の紹介に合成音声を使用 |
〇 | |
法人とスポンサー契約を結んだ個人の サイトでの利用例)ゲーム周辺機器メーカー(マウスやキーボード等)とスポンサー契約を結んだプロゲーマーが、スポンサーの商品に関してのレビューを掲載するのに 合成音声を使用 |
年間利益100万円以上は個人向け商用ライセンスが必要 | |
個人の学習を目的としたホームページ、ブログでの利用例)言語学習や プログラミング学習など、何らかの学習を目的としたページで、内容説明に合成音声を使用する |
〇 | |
3.教育機関での利用 | ||
学校内での学生の活動の一環(部活・サークル)などでの利用例)生徒が課題に音声を使用例)生徒が部活動の一環として音声を利用 |
〇 | |
合成音声で作成した教材の販売行為例)合成音声を使用して学習用に作成した音声を販売する |
法人ライセンスが必要 | |
合成音声を使用した教材で収益を得ることを目的とした授業を行う例)合成音声を利用した教材を使用し、受講料としして対価を得る |
法人ライセンスが必要 | |
合成音声で作成した教材を授業で使用例)教諭が授業において合成音声を使用 |
教諭個人がソフトを購入して自身の授業のみに使用する場合はライセンス不要 学校として使用する場合は教育ライセンスが必要 |
|
教育機関内での授業及び教育機関の活動に利用例)学校内のPCにインストールして授業等でソフトを使用例)学校の行事などでソフト及び音声を利用 |
教育ライセンスが必要 | |
4.音声を使用した、楽曲、映像、ゲーム、その他の音声作品の販売 | ||
音声を利用した楽曲、映像、ゲーム、その他の音声作品を イベントにて有償配布例)楽曲や音声作品をイベント会場にて有償配布する例)ゲーム内の効果音等に合成音声を使用する |
〇 | |
音声を利用した楽曲、映像、ゲーム、その他の音声作品を インターネット上で無償配布例)物語を読み上げた音声をインターネット上で配布例)音声を使用した自作ゲームを自分のサイトで配布 例)音声を使用したゲームのMODを自分のサイトや第三者のサービス(Steam等)で配布 |
〇 | |
音声を利用した楽曲、映像、ゲーム、その他の音声作品を通販等で販売例)同人の通販などをしている とらのあななどのサービスで、楽曲や音声作品を頒布する |
〇 | |
音声を利用した楽曲、映像、ゲーム、その他の音声作品を流通を通して販売例)自身で製造したメディア(CD/DVD)を流通を通して販売する |
〇 | |
音声を利用した楽曲、映像、ゲーム、その他の音声作品を配信サービスに登録例)音楽配信サービスに楽曲を登録する例)Google Play やApp Storeで自作のアプリを配信する |
非営利目的 | 〇 |
営利目的 (全般) |
〇 | |
営利目的 (楽曲) |
・配信サービス(Google Play やApp Store)に直接登録する場合はライセンス不要。 ・配信仲介サービス(TuneCore等)に登録する楽曲にソングボイスを利用する場合は、楽曲ライセンスが必要 (トークボイスの楽曲利用は不要)。 |
|
5.その他 | ||
他者版権作品の吹き替えなどに使用する行為CeVIO AIの音声を使用し、該当のCeVIO AI音声の担当声優が、他者が権利を持つキャラクターや作品、コンテンツの吹き替えを行っているような誤解を生む行為。また、それらの権利を侵害する行為 |
× 禁止事項 他者の権利を侵害する行為は禁止されています |
|
個人が主催する無料の映像鑑賞会、個展において作品の上映や展示を行う例)場所を問わず、個人が開催する無料の鑑賞会において、合成音声を使用した作品を公開し不特定多数の人間と鑑賞する行為 |
〇 | |
学校や講演会等にて個人が講演活動を行う際に音声を使用例)個人が 学校等で講演活動を行う例) 社内、社外のプレゼンやスピーチなどで 音声を使用する |
〇 | |
企業が主催する展示会等において、 音声を使用した作品を個人で出展例)企業が開催するイベントにおいて あくまで個人の作品展示として参加する |
〇 | |
個人がイベントで有償配布する作品の紹介に使用する例)自作ゲームの紹介動画に 合成音声を使用 |
〇 | |
作成した音声を作品として販売する行為例)セリフ集、挨拶集など 作成した音声を素材として販売する |
× 禁止事項 |
|
第三者に依頼された内容の音声を代わりに作成し、提供する行為例)友人や不特定の第三者に依頼された音声を作成し、提供する |
× 禁止事項 |
|
個人事業主のオフィスや工場等でのガイダンスに音声を使用する例)留守番電話等のガイダンスや 案内に音声を使用する |
個人向け商用ライセンスが必要 | |
合成音声を使用したキャラクターを用いてテレビ番組などで芸能活動を行う行為例)TV番組に 合成音声を使ったキャラをタレントとして出演させる |
年間利益100万円以上は個人向け商用ライセンスが必要 | |
企業のプロモーション企画、コラボレーション等への参加による音声利用企業が企画するプロモーション、コラボレーションに個人が参加し音声を利用例)合成音声を使用した作品を企業のプロモーションやコラボレーションに利用する |
法人ライセンスが必要 ※対象企業が締結の必要あり |
|
音声を使用した映像又は音声作品をラジオ番組で紹介例)ラジオ番組内のコーナー等で、自身が制作した音声、楽曲作品を紹介する |
〇 | |
音声を使用した映像又は音声作品をTV番組で紹介例)TV番組内のコーナー等で、自身が制作した映像または音声、楽曲作品を紹介する |
〇 | |
有償イベントを含む、コンサートイベント等での利用例)個人が主催するクラブイベントで映像又は音声、楽曲作品を紹介する |
〇 | |
法人主催のコンサートイベント等での利用例)法人が主催するクラブ・コンサート等のイベントに個人の立場で参加し、映像又は音声、楽曲作品を紹介する |
〇 | |
仮歌での利用例)仮歌作成時に合成音声を使用 |
〇 |
ご注意
※個人で商用利用目的でご使用される場合はこちらをご覧ください。
※法人が利用する場合は無条件で 法人ライセンス が必要です。
※教育機関が利用する場合は 教育ライセンス が必要です。 (教諭個人が授業で利用する場合は免除)
※本ライセンスは CeVIO AI製品で作成した合成音声の商用利用を許諾するライセンスです。キャラクターの商用利用を許諾するものではありません。キャラクターのご利用には 【各キャラクターの利用ガイドライン】 をご確認ください。
※商用、非商用問わず弊社並びに、キャラクター権利元の公式コンテンツのような誤解を招く利用は禁止しています。