エディターモードのショートカット

3D ビューア

機能

ホットキー

詳細

プレビュー

F10

プレビュー をクリックしてレンダー結果を確認します。

カメラアングルの修正

B

カメラを正しい位置に戻します。

クイックカメラ配置

A - 左
S - 右
D - 後ろ
F - 前
G - 上
H - 下
J - フェイス
K - 全て
ホーム - 45度

Fを押して選択済みオブジェクト(キャラクター、アクセサリー、プロップ)を正面に切り替えます。 .

ホームを押すと、カメラは45度方向を変えて選択済みオブジェクト(キャラクター、アクセサリー、プロップ)を表示します。

カメラの操作切り替え

Z - ズーム
X - パン
C - 回転 X - Y
V - 回転 X - Z

 

N

歩くナビゲーションカメラモードを起動します。

M

飛ぶナビゲーションモードを起動します。

ESC

歩く/飛ぶカメラモードを終了します。

オブジェクト編集モードでカメラ操作

Alt + マウスの左ボタン

カメラは移動します。

Alt +マウスの右ボタン

カメラは回転します。

Alt + マウスの両ボタン

カメラはズームします。

Tip - 作業の高速化:

ズーム、パン、ロール、回転をShiftキーと共に使用すると10倍速く作業を行うことができます。

 

注記:

  • ホットキーは他のアプリケーションと衝突をして使用が出来ないことがあります。

アクション

ホットキー

詳細

変換

Alt + 右/左 アローキー

X軸に沿って移動します。

Alt+ 上/下 アローキー

Y軸に沿って移動します。

Ctrl + 上/下 アローキー

Z軸に沿って移動します。

Ctrl + 右/左 アローキー

Z軸に沿って回転します。

Shiftキーと共に上記ホットキーを使用

動作が加速します。

ファイル

Ctrl + O

既存プロジェクトを開きます。

Ctrl + S

現在作成中のプロジェクトを保存します。

Ctrl + N

新しいプロジェクトを開きます。

選択

Ctrl + マウスの左ボタン

複数の選択を行います。

変化の切り替え

Q

選択ツールを起動します。

W

移動ツールを起動します。

E

回転ツールを起動します。

R

スケールツールを起動します。

切り替え

Ctrl + E

アングルスナップをオン/オフにします。

Ctrl+ W

グリッド線を表示/非表示にします。

IK関連

マウスの左ボタン

骨格を移動します。

Ctrl + マウスの左ボタン

IKノン・ヒューマン(非人物)の開始骨格を選択/非選択 します。

FK関連

マウスの左ボタンでドラッグまたはマウスのローラー

骨格をオフセットにします。

マウスの右ボタン

オフセットの軸間で切り替ます。

移動ツール

マウスの左ボタン

X-Y面に沿って移動します。

マウスのローラー

Z軸に沿って移動します。

マウスの右ボタン

Z軸で回転します。

マウスの両ボタン

スケールを一定にします。

回転ツール

マウスの左ボタン

Z軸で回転します。

マウスの右ボタン

Y軸で回転します。

マウスの両ボタン

X軸で回転します。

スケールツール

マウスの左ボタン

スケールを一定にします。

マウスの右ボタン

Z軸に沿ってスケールします。

マウスの両ボタン

X-Y軸に沿ってスケールします。

コピー

Ctrl +移動/回転/スケール

選択済みオブジェクトをコピーします。