素材とテクスチャ設定にあるオフセットまたはタイリング設定を調整すると、特定のテクスチャのみを調整し同一の素材IDで覆われたポリゴンに効果を適用します。ポリゴンUVとモデルは組み込まれていません。
UV設定にある適用をクリックすると、選択したUVタイプを基本にしたモデル全体に対して、新しいUVを作成し、適用前のUV設定は置き換えられます。
両方(チャンネルUV設定とUV設定)を掛け算した数がテクスチャ数結果です。
チャンネルUV設定 |
UV設定 |
上記画像はUV設定とテクスチャチャンネルUV設定の違いを表示しています。
2種類の異なる素材によってマッピングされた2つのポリゴンボックスを使用します。
修正パネル/UV設定に移動して調整をします。
ボックスとZを選択後、タイリングUとタイリングVの両方を2に設定します。 適用をクリックすると2種類の素材に同時に効果が適用されます。
素材とテクスチャ設定に移動します。選択をクリックし素材の左面を選択します。
タイリングUを2に設定し、Enterキーを押します。
素材の左面のみ効果が適用されます。