相互作用のダミーヘルパーにはAMLスクリプトが搭載されており、プロップとキャラクタ、またはキャラクタ同士での相互作用的動作が適用されます。 プロップまたはキャラクタに相互作用のダミーヘルパーをリンクすると、選択済みターゲットに相互作用的動作の追加が簡単にできます。 セット/プロップ/シーンマネージャにあるAMLテンプレートから相互作用のダミーヘルパーを選ぶことができます。
ダミーを使用するとプロップを掴む、または特定のプロップの上に座わることができます:
掴む(Grab)
Grab_It_Mid_Dummy を参考に使用してみましょう。
Grab_It_Mid_Dummy を適当な高さ(Z=104が最適な高さ)ドラッグ・アンド・ドロップします。
ダミーを右クリックして、作動/Pick_miを選択します。
キャラクタはダミーの横を歩き、ダミーを掴みます。
ここに座る(Sit Here)
Sit_Here_Chair_Dummy を参考に使用してみましょう。
Sit_Here_Chair_Dummy ドラッグ・アンド・ドロップを使用したい場所に設定します。 小さな矢印が指す方向にキャラクタが移動します。
ダミーを右クリックして作動/Sit_Downを選択します。
キャラクターはダミーのピボットに向かって歩き、座ります。
Tip: |
ディレクターモードでは、先ず活動キャラクターを選択しCtrl を押したままダミーをクリックすると、ダミーにデフォルトモーションが設定されます。 |
この種類はダミーに組み込まれたアニメーションを使用中のキャラクターに適用します。 またはインターラクションダミーを使用して、同時に2種類のキャラクターにアニメーションを行なうわせることもできます。
キャラクターが一人の場合
ここではHello ダミーを参考例として使用します。
プロップ/AMLテンプレート/キャラクターインターラクションライブラリからHelloテンプレートをドロッグ・アンド・ドロップします。
キャラクターを選択してダミーを右クリックします。
右クリックメニューにある作動/Hello を選択すると、キャラクターに手を降るモーションが適用されます。
適用したモーションクリップは作動トラックに表示されます。Hit_Me_Kick ダミーまたはKick_Me_Punch ダミーを使用するとキック/パンチモーションが適用されます。
Hit_Me_Kick ダミー |
Kick_Me_Punch ダミー |
キャラクターが2人の場合
ダミーを使用して2人(2種類)のキャラクターを同時適用するには以下の手順を行ってください:
プロップ/AMLテンプレート/キャラクターインターラクションライブラリからHelloテンプレートをドロッグ・アンド・ドロップします。
ダミーを選択後、右クリックメニューにあるリンクにあるリンク先をクリックします。そして反応キャラクター(モーションに対して反応するキャラクター)をクリックします。
ダミーモーションの活動キャラクター(中心となるキャラクター)を選択します。
ダミーを右クリックし、右クリックメニューにある作動/Helloを選択します。中心キャラクターが手を振ると、リンク先指定されたキャラクターが手を振り替えします。
適用したモーションクリップは作動トラックに表示されます。Hit_Me_Kick ダミーまたはKick_Me_Punch ダミーを使用するとキック/パンチモーションが適用されます。
Hit_Me_Kick ダミー |
Kick_Me_Punch ダミー |
Tip: |
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