iCloneはオフ、地形に留まる、地形に沿うの3種類の機能搭載によって、キャラクタまたはプロップを地形上で使用します。
ドラッグ・アンド・ドロップでプロップをシーンに適用
オフは地形の等高線に影響することなくオブジェクトの移動を行います。 どの方向へも移動が可能で、個体のオブジェクトでなくても地形を通り抜けます。
オブジェクトをドラッグし地形に沿って移動した場合、オブジェクトの移動-Z軸データは自動で調整されます。 このオブジェクトのピボットは常に地形の等高線に沿って上下に移動するため、 車やバイクなど、乗物への使用は適していません。
ドラッグそして移動後で簡単に地形に留まる |
地形に留まるためにZ軸を地形を変更 |
iClone は地形にある各ポリゴンの法線方向と共にオブジェクトのZ軸アングルに適合させようとするため、オブジェクトを地形に沿って移動すると、オブジェクトの移動 - Z軸データのみの自動調整だけでなく、回転 X、Y、Z軸も調整されます。からです。この機能はさまざまな乗物への使用に適しています。
ドラッグそして移動で簡単に地形に沿う 回転X、Y、Zは法線に適合するよう変更 |
Z軸は地形に留まる値域に変更 回転X、Y、Zは法線に適合するよう変更 |