地形の作成

iClone に搭載済みの地形テンプレートをロードする以外にも、3D面(またはプロップ)をロードして地形を作成することもできます。 更に3Dプロップこの地形の一部として追加することができます。 プロジェクトに定義される地形がない場合、iClone は地面(Z 軸 = 0) をデフォルト地形として認識します。

地形として大きなサイズの3D面またはプロップを変形

  1. セット/プロップまたはステージ/3Dシーンに移動します。

  2. コンテンツマネージャにあるプロップまたは大きなサイズの面をプロジェクトに適用します。

  3. このプロジェクトを右クリックし、地形に追加を選択します。

面またはプロップは地形としてプロジェクト内で変換されます。

地形に追加する方法

  1. セット/地形に移動し、コンテンツマネージャ/テンプレートにある地形テンプレートを基本地形として3Dビューアに適用します。

Tip:

以下の手順でも地形の作成が可能です。

  1. テンプレートまたはカスタムライブラリからプロップを適用します。

  1. 各プロップを右クリックし、右クリックメニューにある地形に追加を選択します。

  2. 地形に留まる をクリックし、キャラクタまたはiプロップを地形上で移動させます。 地形の等高線(橋を含む)に沿って移動する様子が確認できます。

移動させるプロップを選択

移動ツールの移動を使用すると、

地形に沿って移動します。