カメラの比較表

プレビューカメラ、追跡カメラそしてカスタムカメラ等、複数のカメラシステムがiCloneに搭載されています。

プレビューカメラ

追跡カメラ

カスタムカメラ

目的

  • エディターモードで基本操作を行う

  • 異なるアングルからシーンとオブジェクトを確認する

  • 簡単にオブジェクトを変換そして移動

  • タイムラインにカメラを追加しない

  • ディレクターモードにあるカメラ常にスクリーンの中心にターゲットを配置します。

  • F7を使用してアクションゲームモード(後ろから撮影)または、ストラテジーゲームモード(正面から撮影)を適用

  • WASDホットキーを使用すると、選択済みキャラクタまたはiプロップを追跡

  • カメラアングルのカスタムオフセットの有効性を提供

  • 再生用にカメラキーを設定

  • タイムラインで微調整

  • タイムラインでカメラの切り替え

  • 異なる時間フレームにリンク/リンクを解除または視線/ターゲットを解除 を使用

キーの作成

  • 使用不可

  • プレビューカメラを適用し、パラメーターを調整されるがキーの設定なし

  • プレビューカメラを使用してデータの準備、オブジェクトの変換調整、最終カメラキーを変更が含まれないタスク、またはプロジェクトのプレビューが可能

  • 使用不可

  • 追跡カメラを適用し、パラメーターを調整されるがキーの設定なし

  • エディターモード: カメラ表示が変更すると特定のフレームにあるキーを変更または追加

  • ディレクターモード:カメラ表示が変更すると特定のフレームにあるキーを変更または追加され、この時録画は一時停止になる

カメラの切り替え設定を使用して録画する

  • 可能

  • 不可能; 追跡カメラはキャラクタまたはiプロップが選択された時のみ使用が可能

  • 追跡カメラを使用する場合、ターゲットオブジェクトにカスタムカメラをリンクそして調整をして録画を行う

  • 可能

カメラ選択

  • 3Dビューア(右上)のカメラとシェーダメニューからプレビューカメラを選択

  • ディレクターモードに切り替えるとデフォルトカメラに設定

  • 3Dビューア(右上)のカメラとシェーダメニューからプレビューカメラを選択

  • F7を押すと追跡カメラ-キャラクタそして追跡カメラ-バーに切り替わる

  • キャラクタまたはiプロップが適用されていない場合、追跡カメラは含まれない

  • 3Dビューア(右上)のカメラとシェーダメニューからカスタムカメラを選択

歩く/飛ぶモード (+ または - を押して、操作速度を調整します。 speed. 速度はプロジェクトに保存されます。)

  • 可能

  • 操作コースの設定不可

  • 可能

  • 操作コースの設定不可

  • 可能

  • 操作によってカメラプレビューが変更すると、特定のフレームにあるキーを変更または追加

  • 録画中(ディレクターモード)にシーン全体をナビゲートする場合、操作コースは自動にクリップとして録画されます。

  • エディターモード歩く/飛ぶはカメラ表示の設定に使用します。 操作コースの録画の代わりに1つのみのカメラ変換キーが追加される

視線

  • 使用不可

  • キャラクタ/iプロップの関連位置そしてアングルを常に維持

  • 関連カメラの位置とアングルを調整できるが、キーは追加されない

  • 可能

  • 手動で視線機能を適用/非適用、そしてタイムライン視線にキーが追加される