コンテンツマネージャとシーンマネージャはスクリーンの左側パネルにあります。 Aをクリックするとパネルの表示/非表示ができ、Bをクリックすると各マネージャを表示/非表示することができます。
コンテンツマネージャはモデル、アニメーションそしてプロジェクトに関連したコンテンツ等さまざまな iCloneに含まれるさまざまな3Dファイルを管理します。
コンテンツ表示 ボタンをクリックするとコンテンツ表示オプションを確認できます。時間を修正をクリックすると、日程を基にして追加したコンテンツを簡単に見つけることができます。
通常コンテンツマネージャは2つのタブ、テンプレートとカスタムがあります。テンプレート タブはあらかじめ定義されたコンテンツが含まれます。カスタムタブは iCloneでカスタマイズされたコンテンツをカスタムアセットライブラリに保存し、これらすべてのコンテンツが設置されます。コンテンツマネージャは使用するモードによって変化します。
上書き・追加・適用
以下の3つのボタンはコンテンツマネージャにあります。
1 |
上書き |
アイテムを選択して上書きボタンをクリックすると、最新のプロジェクトで使用したコンテンツに置き換えられます。 カスタムタブ内にあるコンテンツのみ上書きされます。 |
2 |
追加 |
編集されたコンテンツをカスタムタブに追加して保存します。 |
3 |
適用 |
選択したコンテンツを使用中のプロジェクトに適用します。 |
シーンマネージャはすべてのオブジェクトそしてキャラクタを使用中のプロジェクトで表示します。複数のアイテムを選択、オブジェクトを表示/非表示、またはレンダー内容を調整することができます。 参照として各オブジェクトの面を表示します。
オブジェクトのリネーム: 名前変更をしたいオブジェクトをダブルクリックします。
オブジェクトを選択: シーンマネージャ内のオブジェクトを選びます。Ctrlキーを押したまま他のオブジェクトをクリックすると複数のオブジェクト選択ができます。
インバーターを選択: 選択済みオブジェクトが逆さになります。
非選択ヵ所を非表示: 選択されないオブジェクトを非表示します。
全て非表示を解除: すべてのオブジェクトを表示します。
Tips: |
水、木、草、パーティクルエミッター、地形等のオブジェクトはシーンマネージャのみで選択ができます。 シーンマネージャは3Dオブジェクト構成の親/子ノードも表示します。 表示/非表示状況を iClone プロジェクトファイルに保存ができます。 |