最新情報

3.2 New Features

Reallusion has reinvented iClone with an ideology: CREATE - PLAY - EDIT - SHARE. iClone combines the interactive productivity and play experience of a videogame-based Machinima tool with the power of a professional multiple timeline 3D animation program, that is easy to use and packed with features.

パフォーマンスの更新 & 簡単にサム画像プレビュー表示

  • マルチコア CPU搭載PCのパーフォーマンス強化 サムネイル画像を含むiCloneプレビュー表示 "空"の高さ調整

素材編集チャンネル機能

  • ロック比率チェックボックスが傾きの比率を維持します。

  • 全てのチャンネルを効果させるをオンにして、すべてのチャンネルにオフセットそして傾きを適用させます。

ineバックCloステージ - ライブでコンテンツにアクセ

  • Preview models and motions for free inside iClone3.

  • Manage purchases and downloads with the Online Inventory System.

  • Audition actors and get them with Live Activation.

  • New marketplace for Certified Content Developers (CCD).

WidgetMe (ベータ) - ウエブ専用フラッシュ映像

  • iClone 3D映像をウエブ専用フラッシュ映像(iWidgets)に変換

  • レンダリング後、直接iWidget映像をWidgetMeエディターで変換

  • Widgetは様々なウエブサイトへの設置が可能

  • Reallusionによる無料コンテンツのホスティング提供.

自然な動きでコントロールするフレキシブルスプリング

  • スプリングは髪の毛、アクセサリー、プロップまたはキャラクタ等、幅広い効果適用ができます。 女性の物腰をより柔らからにそして軽やかな動きを表現することができます。

素材キーフレーム編集とアニメーション制作

  • 選択を使用して3D素材を直接選択します。

  • カラーの調整を使用して各テクスチャチャンネルを調整します。

  • 拡散そして不透明度マップ用のPNGファイルをサポートします。

  • 各テクスチャチャンネルは各素材のUV設定(オフセット、傾き)が含まれます。

  • 素材そして色はタイムライン上でキー設定ができます。

  • 新しい素材ライブラリは継ぎ目のない傾きマルチテクスチャを提供します。

クローンボーンキャラクタシステム

  • クローンボーンキャラクタにパーツを貼り付けるとキャラクタをカスタム化できます。

  • クローンボーンに貼り付ける前でも後でも、簡単にボディパーツの変換ができます。

  • モーション編集をするために、クローンボーンキャラクタの特定部分を直接選択できます。

  • アクセサリーはiプロップアニメーションをサポートし、インヘリタンス選択ができます。

AMLテンプレートとインタラクティビティ

  • キャラクタ同士の相互作用を可能にした新しいダミーオブジェクト

  • 座わるまたは掴む動作用の新しいAMLテンプレートとダミーオブジェクト

2種類の制作モード

  • エディターモードディレクタモード

  • エディターモード使用でシーンやキャラクタの配置作成、微調整、編集をそして場面をエクスポートすることができます。

  • ディレクタモード使用でキャラクタiプロップ移動を操作することができます。

右クリックメニューシステム

  • 右クリックでオブジェクトを編集そして相互作用メニューに連結します。

ドラマスクリプト

  • アクションスクリプトでカスタム化された相互作用を定義します。

  • ユニークなキャラクタ動作の作成、そしてインタラクティブなプロップ(iProps)の創作ができます。

スタンダード版使用のタブトラック編集

  • 再生バーでタブをつけたり、タブを逆転した場合、アクションセグメントが黄色にハイライトされます。 タブトラック編集はモーション編集ポイントの移動が簡単にできます。

  • タブトラック編集はモーション編集ポイントの移動が簡単にできます。

プロ版使用のマルチキャラクタをタイムラインで編集

  • シーン内で複数のキャラクタをドラッグそしてドロップをします。それぞれのキャラクタの設定をタイムライントラックで確認できます。

  • すべてのキャラクタを同時に会話させることができます。

マルチカメラシステム

  • 複数のカメラをシーンに追加そして切り替えることができます。

  • iCloneフィールドの深さ(DOF), レンズMM特性を搭載しています。

ライトシステムの強化

  • ポイントライト、スポットライトそして方向ライトを搭載

直接3Dオブジェクトをコントロール

  • 3D表示で複数のオブジェクトをドラッグをして移動、回転、調整、コピーそして削除を選択できます。

  • 編集パネルに触れずにオブジェクトの配置調整が可能です。

添付&リンク

  • 特定のオブジェクトを親ノードに添付またはリンクすることで、プロップが倒壊することなく合併されます。

  • アニメーションの内容によってオブジェクトをリンクまたはリンクなし設定がいつでもできます。

モーション編集

  • 外部のモーションエディターはiCloneから削除されます。

  • すべてのシーン内モーション制作システムは外部エディターで設置されます。

  • 新しいモーションレイヤー機能で簡単にモーション編集ができます。

  • iCloneは美しい水効果を搭載しています。

独自の植物を植える

  • iCloneは数回マウスをクリックするだけで、さまざまな植物を植えることができます。

  • iClone 3のバーチャル風景を体験。

G3 キャラクタ

  • 新しいiClone 3 G3キャラクタトレイそしてトゥリニティを搭載。

  • G3キャラクタはG2キャラクタよりも少ないポリゴン量、より良いパフォーマンスと外見を備えた高品質のキャラクです。

シーンマネージャ

  • 3Dプロジェクトのすべてのアセットはシーンマネージャ内に表示されます。

  • シーンマネージャを使用するとオブジェクトの名前を変更できます。
  • シーンマネージャでアイテムを隠すことで、複雑なシーンでの3Dレンダリングパワーをセーブすることができます。

シェーダオプション

  • さまざまなオブジェクトを ピクセルシェーイダ (最高質)、クイックシェーダ(デフォルトとして)、 ワイヤーフレーム、 バウンディングメッシュ、 または隠す等、独自のシェーダタイプの使用ができます。

コンテンツ作成パイプライン

  • プラブインを使用して3DS Maxキャラクタスタジオでキャラクタモーションを制作。
  • Zbrushを使用して法線マップの制作、そして皺や筋肉を含む体型の詳細設定をiClone 3 キャラクタテンプレートと共に作成可能。
  • 3DXchangeと組み合わせて使用するとインターネット上で必要なコンテンツを直接取得することができます。